家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

群馬を堪能【2日目】

2日目の朝、おはようございます。この日は良い晴れの日でしたよ☀

2日目の観光はものづくり体験をして参りました。

【地球屋ハルナグラス】さん

こちらには陶芸を始め、17種類のものづくりコースがあり豊富です。

娘は爪磨き作り

息子はゴム鉄砲作り

を体験させてもらいました。

 

 

 

私は主に息子のゴム鉄砲作りの方を手伝っていましたが、これは実によく出来ていて、作りも一見単純なように見えますが、実に奥が深いですよ。ゴム鉄砲は4連・5連・6連発射とあって、ウチは真ん中の5連を選びました


工作好きな人には当たり前な作りなのかな??笑

爪磨きの方は好きな材料を好きなだけ乗せてノリを赤外線で何度にも渡って乾かして貼り付けていく感じです。

分かりにくいですよね…?笑

ゴム鉄砲は20分くらい、爪磨きは30分くらいでしたね。爪磨きは赤外線に結構時間がかかる模様です。

 

 

 

出来上がって2人とも大変ご満悦でした😊

 

工作が終わったあとは昼食です。向かった先はもちろん…

【大澤屋 本店】さん

昨日は食べそびれましたからね、何としてもリベンジです。お昼の頃は雨が降ってたし、車も人も超満員で外観の写真を撮ることが出来ませんでした…残念。かなりの待ち客だったので、大分待たされるかなぁと思いましたが、お店のキャパも大きめなので全然待たされずに席に着くことが出来ました。

店内に入ると正面には

岡本太郎さん作 手の椅子】

が、お出迎えしてださいます。芸術家さんはさすが面白い発想をお持ち、そして作られますよね。感銘を受けます。

 

そしてお待ちかね、水沢うどん。店内混んでるのに迅速な提供に驚きました。やはりいつも満員のような人気店の仕事には無駄な動きがないのでしょうね。勉強になります✍🏽️📚

水沢うどんはこの三角のザルに入ってるのが有名ですよね。

 

ご覧のようにツユを普通のものとオプションでゴマだれも注文しました。

ゴマだれはちょっと甘めなので、私は普通のツユの方が箸が進みましたね。

しかし好みには個人差があるので、大澤屋さんへ行ったら是非お試しください!

今回の旅行はこれにて終了です。帰路に着きました。昼飯難民など、ハプニングはありましたが、お陰様でかなり充実した旅行になりました。

今度の旅行は夏休みですかね。計画を練るところから旅は始まり、とても面白いです。

続々とブログは更新しますが、旅行のブログは夏休みまで楽しみにしててくださいね~。

ごきげんよう( *・ω・)ノ