家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

京都旅行【1日目】

こんにちは、むつしです。

今回はこの前の冬のお話です。

 

年末に京都へ旅行に行って参りました!

 

京都なんて中学校の修学旅行以来で、15年ぶりかな。とてもワクワクします。

 

車を走らせること7時間だったかな?普段なら5時間かからずに行くところ、名古屋~三重にかけて大雪で伊勢湾岸道が通行止めになり、迂回を余儀なくされました…笑

 

さて、最初の目的地は私がどうしても外したくなかった鳥羽伏見稲荷大社なんと言ってもこちらの千本にも連なった鳥居は見応えがありますよね🎶

 

遠く離れた地に住んでおり、地元の人が鳥居を奉納されていたことにビックリしました😳

 

連なる鳥居の前で、家族写真をパチリ。

 

鳥羽伏見というと「鳥羽伏見の戦い」が思い浮かばれますね。幕末の京都では動乱があり、それを巡って私たちは今を生きる事が出来ているんですよね。激闘の勝敗があったものの、その時を戦い抜いた幕府側・維新志士たちの歴史が詰まった地です。ただの観光で終わらせず、物思いにふけって歩いて参りました。

 

見てください!鳥居に虹が映り込みました🌈なんて神秘的なのだろう😢美しいですね!

 

お次は定番の清水寺

清水寺といえば、古都京都の文化財の一部として、世界遺産としても有名ですね。

清水寺の見ごろはきっと秋なんでしょうけど、それでも冬に行った我々にとっては圧巻でした。

 

やはり、紅葉がなくても貫禄がありますね。

 

奈良に住んでいる友達に「今京都にいるからちょっと出て来ない?」と私の無茶ぶりに対して、一時間で到着してくれました(笑)

 

帰りの清水坂で何かお昼を食べたかったけど、大勢の観光客でどのお店もいっぱい。

 

仕方ないので軽食を買って食べ歩き♪

 

すると、ジブリの商品を取り扱われているお店を発見。




ふふっ、作中の設定とは言え、京都で【稲荷前】とはピッタリですね(笑)

 

 

友達はここで解散しましたが、滞在時間一時間の為に一時間かけて来てくれるフットワークの軽さに感謝です。こんな時くらいしか会えないですからね。

 

13:00頃

さて、宿に向かいますよ。温泉を楽しみたい我が家は、チェックインちょうどの15時に宿入りが鉄則なのです(笑)

夜・朝それぞれ2回ずつの計4回温泉に浸かります。

 

一泊目にお世話になったのが、京都を離れ滋賀県おごと温泉

 

【琵琶湖グランドホテル・京近江】さん

 

とは言うものの、14:30頃到着してしまい、琵琶湖を散策♪

 

と、チェックインの時間になりました。玄関からコロナ感染対策はバッチリですし、フロントの方の対応もとても気持ち良いものでした!

そういう対応して頂けると、こちらも自然と腰が低くなりますよね。

『お客様は神様』とか関係ない関係ない!お客である前に人間対人間ですから。どちらの立場でも横柄な態度はいけません。

 

琵琶湖の目の前で、琵琶湖を眺める子供たちの姿がとても様になっております(笑)

 

こうやって息子とのツーショット、生意気に椅子の上で胡坐かいてピース、ただそれだけの事なのに「おおきくなったなぁ」とプチ感動してしまいます。

 

こちらのお風呂は琵琶湖を眺められる露天風呂がありロケーションは素晴らしかったですよ。

大浴場は写真が撮れないのが残念です…

 

温泉に浸かった後はお楽しみのお食事です。

 

お食事処もガヤガヤしていなく、落ち着いた雰囲気でおいしく頂けました。

 

お食事ブランは鯛づくし!!

 

どうですか、この大皿に乗った鯛の刺身は!?

高知の皿鉢料理を思い出すなぁ。

 

おごと温泉も昔は栄えていたと聞いたことがありますが、今だってとても良いところですよ!お湯は少しとろみがあって、女性には喜ばれる温泉だと思います!

 

もちろん食後にもう一風呂浴びて寝ました😪


【つづく】