家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

家族旅行【伊豆回遊】~たたみの宿 湯の花亭~

みなさんこんにちは、むつしです。また少し忙しく更新に2週間くらい空いてしまいました💦

それでは今日はお宿編をご紹介致しますよ!

 

土肥金山でお酒を飲んでしまったので、もうお分かりですよね?

そうです、土肥温泉です。

 

今回お世話になったお宿さんはこちら👇

【たたみの宿  湯の花亭】

 

もう結論から申し上げます。

大満足です💯💯

コスパ最強ですね!!!

 

全国各地の色々なお宿さんにお世話になってきましたが、総合的にベスト3に入ります。

 

ちょっとした川ができております。

 

玄関前のオブジェも立派です。

 

ちょっとした庭園。

 

まず選んだ理由が館内全てが畳というところに惹かれました。

 

エレベーターも畳。

菖蒲の花かな?所々にワンポイントで絵柄が入っています。

 

『え?衛生的にどうなの…?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。

足袋が用意されています。

 

女性・子供には嬉しい選べる浴衣セット

 

部屋がとにかく広かったなぁ🎶

玄関を開けると悟りの窓がお出迎え。

 

1間目にはお茶とお茶菓子が用意されてました。

6人分用意されてましたが、もちろん部屋は分けてありますよ(笑)

 

お茶受けはところてん。うん、珍しいですね😊

 

こちらは寝床のようですね😪

 

1つ目の広めの広縁。ここで海を眺め、波の音に耳を傾け飲む一杯がもう堪らない🍻

 

2つ目の広めの広縁。社長が座るソファーみたい(笑)

 

部屋に檜風呂!?すごい✨✨

浴室を開けると檜の心地よい香りが充満していました😄

でもせっかく大浴場があるので、今回は使ってません(笑)

 

ということで、早速大浴場に向かって参りましょう♨️

右から読むようですね🤔

 

 

脱衣所

 

洗面所

ともに清潔感がありました✨

 

浴場

ほのかに硫黄泉の良い香りが漂ってました。私は数ある温泉の中でも硫黄泉が一番好きです︎😁

 

 

内湯

 

 

露天風呂

この日は曇り空で寒かったので、露天風呂が余計に気持ちよかったなぁ🤗

これがまたいい温度で🌡

 

ご覧頂きましたように、大浴場にまで畳が張られています!

 

さぁ、風呂上がりの一杯を飲むぞ🍻

伊豆の国ビール  ヴァイツェン】(330円)

何度も伊豆に遊びに行ってますが、不思議と飲んだことがなくて…飲んだことがなかった理由は特にないのですが(笑)

まず見た目としては普通のビール…ですが、ちょっと違うのは濁ってます。

問題の味はと言うと…ゴクゴク🍻🍺

 

ウマーヾ(°∀° )/ー!

 

鼻を抜けるホップの香り

口に広がる麦芽の味わい

これは虜になりました😊

なんで今まで飲まなかったのやら😓

 

 

お待ちかね、夕食をご紹介致します😋

今回は朝夕部屋出しプランで予約致しました。

というか、こちらのお宿さんは全て部屋出しなのかな?

 

【お品書き】

 

 



御膳が華やか~😻

 

【お造り】

海の幸の盛り合わせ

 

さすが静岡!

ワサビをこのように提供してくれるのは嬉しい🎶

 

【前菜  吹寄せ盛り】

・栗コーヒー炊き

・海老艷煮

・鷄西京焼き

カシューナッツ

・菊花大根

 

【強肴】

蛤の陶板蒸し

 

【香の物】

盛り合わせ

 

【先付け】

・しめじ

・生湯葉

・菊花

・レインボーキャビア

※レインボーキャビアとはニジマスの卵のことらしいです。初めて聞いたなぁ🤔

 

【温物】

山芋とろろ蒸し

 

【台の物】

銀ガレイサラダ仕立て

 

【小鍋】

・三島和豚

・白キクラゲ

・あやめ麸

・白菜

・水菜

・豆腐

・マロニー

・柚子

 

【煮付け】

金目鯛の煮付け

 

 

【お子様ディナー】

 

おっ!エビフライが3本も乗ってる!豪華~😄

 

ごはんもあるのにお稲荷さん(笑)

 

豪快だ✨✨お櫃ではなく炊飯ジャー(笑)しかも一升炊き🍚こういう炊飯器、懐かしいですよね🤗

 

おしぼりも上質な紙おしぼり、かつ、可愛いデザイン😻

 

こんなふうにみんなで食べる食事って美味しいです🎶🎶

 

【恋人岬】純米酒(土肥限定)

恋人岬だけに【純愛酒】とは上手いこと言いますね😁

というか、このお酒かなり美味かった!

色んな日本酒を呑んできたけども、こんなにもお米の香りが豊かなお酒は初めて🥰

普段は日本酒は呑めない友達もこれは美味しいと大絶賛👏

本当にオススメです😋

 

こんなにも美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら夜は更けて行きました😴

 

家族旅行【伊豆回遊】~2日目編~でお会いしましょう🙋‍♂️