家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

風変わりなラーメン屋~ラーメンサトウ~

みなさんこんにちは、むつしです。早いもので今年も残すところ2週間弱。今年中に済ませたいことは残していませんか?

私は色々残っています(笑)年内に終わりそうにないくらい(´;ω;`)ウゥゥ

 

この前の日曜日は家族みんなで休みだったので、お昼は外食。外食と言っても我が家から

直線距離で50mに位置するラーメン屋。

 

それはこちら👇

 

【ラーメンサトウ】

 

民家のラーメン屋(笑)

こちらは自宅をラーメン屋に改造して、一家で経営されています。できて15年くらい経ちますかね。結構な頻度で通っていましたが、昨日はご無沙汰でした。

 

ちなみにベースは喜多方ラーメンです🍜

 

 

店内はこんな感じ。

 

本当に民家でしょ?

 

 

どこが風変りかと言うと、埼玉の高校の大会結果など模造紙に手書きで書いて垂れ幕のようにぶら下がっています。

 

こちらは高校野球春季大会の結果。

 

こちらは高校サッカー選手権 埼玉県大会の結果。

 

こちらは埼玉県の公私高校が東京大学早慶大学へ輩出した人数とランキング。

 

 

2022年  上半期に売れたゲームソフトランキング

 

 

さらには埼玉県出身の著名人一覧。

 

昔、初めて見たときは鳩が豆鉄砲を食ったように目を丸くしましたが、豆で感心しますね。ただのトリビアですが、「へぇ、そうなんだ。」と軽く豆知識を得た気分です(笑)

どうやら息子さんが毎年更新されているようです。

 

 

そして何よりも風変わりなのは、その息子さん。

もう出来た当初から通っているのに顔なじみとも思ってもらえず、毎度一見さん向けの説明をされます。

 

例えば

『お味薄い様でしたら、豆板醤やにんにくもございますので~』

とおっしゃるものだから、今では言われる前に豆板醤とにんにくをお願いしちゃいます(笑)

 

 

その息子さんが読み終えたであろうマンガコーナー。

 

メニューはこちら👇

 

 

写真付きのめちゃくちゃレトロなメニューもございます(笑)

 

 

これは開店当初からずっと同じメニュー。年季を感じる(笑)

 

 

もちろん、最初はこれ👇

 

 

今時珍しいキリンラガー。

 

一番搾りの香りも良いんだけど、ラガーのこの苦みも大好き!

強いて言えばクラシックラガーの苦みのほうが好きなんだけど、あれはアルコール度数が少々低めで、4.5%

5%だったら一番搾りより支持するのになぁ。

でも家族の誕生日やクリスマス、特別な時は近所の酒屋さんで瓶のクラシックラガーを買ってきて飲みます♬

 

【餃子

私、お店で餃子は滅多に食べませんが、ここの餃子はにんにくは程よく肉汁たっぷりで相性抜群の旨さ故、ここでは毎回注文します。正直餃子は自分で作るものとここの餃子くらいしか食べないです。

酢が苦手なので、タレは醤油とラー油、そして七味です!

 

子供二人の注文👇

【サンキューラーメン】

 

 

サンキューラーメンはその名の通り390円!

安い!!!

醤油ラーメンに比べて具が少々少なく、スープも麺の量は同じ。かなりお得で子供たちはラーメンサトウさんの中で1番好きです。

値段が安いからと言って、決して強要しているわけではありませんよ😅笑

 

妻の注文👇

【キムチラーメン】

 

お察しの通り、醤油ラーメンにキムチが乗っているだけです( ̄▽ ̄;)味も想像に難くないですね(笑)

 

 

私の注文はこちら👇

【チャーハン】

 

この日は麵の気分ではなく、ご飯ものが食べたくてチャーハンを注文しました。ここのチャーハンは味がだいぶ濃い目で好みというわけではないのですが、久しぶりに食べてみたくなり注文。しかし昨日は驚くほどに無味(笑)素材の味ばかりでした(笑)

1人で調理しているのに対して、四人分一気に注文しちゃったから、反って忙しくしてしまったせいだろうか(;^_^A

 

ラーメン通ではありませんが、本場喜多方で食べたラーメンも含め正直今まで食べたラーメンの中で1番美味しいと思っています。

風変わりですが、是非オススメです!

 

 

 

【ラーメン  サトウ】

〒3620001

埼玉県上尾市上644-1

048-775-8376

※出前もやってます(*^^)v