家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

家族と日帰りスキーに行ってきた~in 湯沢~


niigata-oniwari.jp

 みなさんこんにちは、むつしです。今日は晴天ですが風が冷たく体感温度は低く感じますね(;^ω^)

 

きっかけは【初スキーは一生忘れない!】

 

 年末年始に泊まりで初めて子供をスキーに連れて行きましたが、その際に娘が『初スキーは一生忘れない!』と言うほど楽しかったらしく、親としてもそんなコメントをもらえば連れて行って良かったと思うし、また連れていきたいと思うものです。

 

 しかし、3学期も始まり、私の休みもうまく合わず泊りで出かけるのは難しいので今回は日帰りで行って参りました!

 

 

1.行先は新潟県湯沢市に位置する、中里スノーウッドスキー場

 初スキーで前回訪れたゲレンデが上越国際スキー場で、ある時間になると子供でも安全に滑れる【おかえりコース】という傾斜がなだらかなコースがあることが分かっていたので、安パイに上越国際スキー場に行くつもりでした。

 しかし、後ほどご紹介する内容によりこちらのゲレンデに変更!

 

2.中里スノーウッドスキー場は【エンゼルグランディア越後中里】目の前

 20年ぶりにスキーをした私は当然の如く訪れたことはなく、昔からボードが趣味の妻も訪れたことがありませんでした。中里スノーウッドスキー場はエンゼルグランディア越後中里さんに直結する宿泊者には非常に便利なゲレンデです。

 

 

3.ファミリー向け!子供も安心、こじんまりとした難易度の低いゲレンデ★★★★★

 初めてお邪魔するゲレンデだったので、子供も滑れるコースなのかとても不安でしたが、何てことない!

 コースは1本のコースに上級者・中級者コース・初心者コースと分けられている、規模としては大きくないゲレンデで初心者で過保護な私と子供には不安を一蹴してくれる

、とても優しい・易しいゲレンデでした!

 

 

4.財布に優しく【にいがたスキー ONI割キャンペーン】

 先述にこちらのゲレンデに変更した理由がこちらです。

niigata-oniwari.jp

 

 新潟県内のゲレンデ全てを対象とする割引サイト、【にいがたスキー ONI割キャンペーン】

 しばらくスキーから遠ざかっていた我々はこの割引サイトを知る由もなく、妻が職場の人から教わり、早速検索開始!

 こちらは大変お得なリフト券・レンタル最大半額という、非常にお財布に優しいキャンペーンです。

 馬鹿の一つ覚えである私は真っ先に上越国際スキー場を検索しましたが、時すでに遅し…今シーズンの上越国際スキー場のチケットは売り切れていたみたいです(;^_^A

 

 ならばと、片っ端からゲレンデを検索し中里スノーウッドスキー場にチケットが余っていることに気づきました。

 

 他のゲレンデのリフト券は通常価格4,000円~6,000円のところ

なんと!中里スノーウッドスキー場は通常価格2,500円ではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

 その半額なので、一人1,250円でリフト券を購入することができました(人''▽`)☆

まさに井の中の蛙でした…こんなに安く利用できるゲレンデがあるとは(;´д`)トホホ

 

これはかなりお得ですね!聞く話によると毎年行われるキャンペーンなんだとか。

 

 購入したウェブチケットをリフト乗り場脇のリフト券売り場に提示するとすぐに引き換えて下さいます。

 

 

 ご存じなかった方は今シーズンでも来シーズンでも是非試してみてください!

※子供は対象外

 

さてさて、ここからは我が家の話になりますが、引き続きお付き合いの程お願い申し上げます🥺

 

早速着替えて愛車の前で記念撮影。

 

 

自分の趣味でセダンに乗ってますが、やはりアウトドアをやるとなると窮屈ですね(;^_^A

 しかし、遠出の旅行時には走りやすくて快適なんですぞ!

 

 

オープンの8:30にゲレンデに入った時はとても空いていました。

 

 

 

 10時を回ると徐々に人も増えてきましたね。

 それでも滑るにストレスを感じない程度の賑わいで、利用しやすいゲレンデだと感じます。

 

 

 この日はすごく天気が良くゲレンデで記念撮影📸

 

 

 

 青々とした空と白く覆われた山が何とも溶け合っていてキレイな風景でした。

 

 娘はリフトに慣れてきたのか、一人で乗ると言って一人で乗っていました。こういう小さなところでも成長を感じますよね~。

 

 

 息子は息子で、一生懸命ボーゲンで下ってきています。素人同然の私がボーゲンでの滑り方を教えて左右にターンもできるようになったのですから、大したものです。

 

 我が子たちの小さな成長一つ一つに感動を覚えます✨

 

 

 11:30 昼食。

 春休みにも旅行が控えているので、今回のスキーは節約重視。

 ホテル内にファミマがあったので、そちらでお昼を購入。帰りの運転は妻がするとのことで、私はこちら👇笑

 

 娘は温かいきつねうどんに対し、息子は冷たいたぬきうどん(笑)なぜゲレンデで冷たい食べ物を…

 

 ビールを飲んでしまった私は安全・マナーを考慮し、リタイア(笑)3人で楽しんでいました。

 

 この日は気温も高め。時間が経つにつれて雪がシャーベットになりつつあるので13:30頃撤収。

 日曜日だし、あまり遅くなると渋滞に巻き込まれるおそれがあるので、ちょうどいい時間かな♬

 

 ファミリー・初心者の我が家には大変マッチした良いゲレンデでした!今シーズンはもう行けないけど、来シーズンもお世話になりたいと思います。スキーデビューをお考えの方も是非参考にしてみてくださいね!

 

www.e-yuzawa.gr.jp