家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

京都旅行【2日目】

皆さんこんにちは、むつしです。

 

プチブログを挟みましたが、さっそく京都旅行の二日目を敢行・観光しますよ。

 

二日目の始まりは金閣寺からです。

 

京都と言ったら金閣寺は外せませんよね。

 

ご覧ください。この日は天候にも恵まれ、風もほぼ無風。そしてこれ程までに美しく映る水鏡。絵になりますよね~。

 

金閣寺の写真スポットと言えば、だいたいこの位置なのでしょうが、裏側の写真ってあまり目にすることがありませんよね。

 

それがこちら!

 

 

これと言ってどうというわけではございませんが、結構レアな角度ではありませんか?(笑)

 

 

この後は大政奉還で有名な二条城二の丸御殿を拝見!!

幕末好きな私にとってはすごく楽しみにしておりました。

 

……

………

 

休み(;゚Д゚)

マジでッ!?そんなことある!?二条城自体は開園されているが、二の丸御殿だけ休み!!中には大政奉還の様子の蝋人形が配置されているとかで、そういうの楽しみにしていたのに…(´;ω;`)

 

でも休みなら仕方ない。開けろとも言えないし。

 

気を取り直して、じゃあ次はどこに行くか考え、今回のプラン外だった銀閣行くことに。

 

我々は車で行ったので、銀閣寺周辺は大変でしたね。。

道が狭い。場所によっては、車一台しか通れない場所があって対向車が来たらもうアウト…

そんな狭い道はもちろん観光客の方が結構いらして、車は通っていい道ではあるものの、通っていいのか不安になったり白い目で見られているような気がして、気が気ではありませんでした(笑)

 

ようやく駐車場に到着し、銀閣寺へ足を向ける。

また風情ある坂道だな。

清水坂ほどではないけど、お店もズラリと並んでいる。修学旅行で来たような気がするけど、全然覚えていないなぁ。

 

しかし、そんな記憶喪失も銀閣寺に入ってしまえばごめんなさい。

そこには見目麗しい日本庭園がドーンと広がっていた。美しさのあまり、鳩が豆鉄砲を食ったかのような顔で数秒固まりました。

 

個人的には金閣寺より好きだと思った。

銀閣寺の為の庭園のようにも見えるし、庭園の為に銀閣寺があるようにも見える、両方が主役のような空間でした。

 

もちろん金閣寺と水鏡も美しいですよ。しかしなんと表現したら良いのでしょう…銀閣寺は見て心が良い意味で無になるというか、眼福でした。

 

その後は京都の醍醐味、嵐山へ移動。

 

嵐山と言えば渡月橋ですよね。渡月橋と言えば、牛若丸と弁慶の合戦。

 

そう考えると京都は時代を越えて動乱が繰り返されているんですね~。

 

大阪都構想なんて話もありましたが

 

西の都はやはり京都だとしみじみ感じてしまいます。

 

そんな嵐山で乗った人力車。

 

30分コースで利用させて頂きましたが、人力車を引いていただくスタッフさんには頭が下がります。

 

我々がお世話になったのは冬なのでスタッフさんも身体はポカポカかもしれませんが、

1年通して観光地の京都の人力車なんて需要はずっと一緒ですよね。

 

しかも京都は盆地です。

 

暑さと体力の闘いなのでしょうね。ありがとうございました。

 

そんな中でご案内頂いたのが、この竹林!

 

この竹林は人力車を利用した者の特権だそうで♪♪

 

 

本日お世話になったお宿さんがこちら!!

 

【おもてなしの宿 渓山閣】さん

 

こちらでもほとんど写真を撮っておらず、反省…

 

しかし、やはりハイクラスなだけあって、心身ともにおもてなしが素晴らしかったです。

 

お風呂の写真はございませんが、趣あるとても落ち着いた大浴場。

 

お湯も料理も申し分ない(笑)

 

生意気?笑

 

しかし、印象に残るお宿さんでした。

 

皆さんも京都に行かれる際には是非ご利用されることお勧めいたします。


仲良くオムツを出して寝ています(笑)

 

オヤスミ(つ∀-)

 

 【つづく】