家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

プチブログ【晩ごはん】

はぁ~、今日はご飯作るのめんどくさいなぁ…っていうときありません?

 

ええい!手を抜いてしまえ!!

 

実は私も昨日はそんな気分でした(笑)

 

早速、昨日作った手抜き料理をご紹介したいと思います。

 

-2人前-

【材料】

・豚ロース切り身 2枚

・にんにく 1かけ

・塩こしょう 少々

・千切りキャベツ 適量

・サラダ油

【たれ】

酒 大さじ1

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

おろしにんにく 小さじ1/2

 

 

①肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振ります。
f:id:atsumutsu:20220624094029j:image

 

②にんにくを薄くスライスします。

 

③フライパンにサラダ油と②を入れ、にんにくがきつね色に変わったら一旦取り出します。
f:id:atsumutsu:20220624094048j:image
f:id:atsumutsu:20220624094058j:image

④同じフライパンで肉を焼きます。
f:id:atsumutsu:20220624094126j:image

 

⑤焼き色が着いたらひっくり返し、弱火で3分程焼きます。

f:id:atsumutsu:20220624094233j:image

 

⑥仕上げにタレを絡めながら焼きます。


f:id:atsumutsu:20220624094450j:image
f:id:atsumutsu:20220624094539j:image

⑦肉は完成です。
f:id:atsumutsu:20220624094617j:image

 

⑧ご飯の上に千切りキャベツを乗せ、その上に肉を乗せてタレをかけ、③のニンニクを散らせたら完成です♪


f:id:atsumutsu:20220624094720j:image
f:id:atsumutsu:20220624094730j:image

 

これが昨日の子供らの晩ごはんです!

 

暑さも本番になってきました。スタミナが必要となるそんな今時分には、最適な一品かと思います。

 

皆さんも是非ご賞味あれ。

 

ごきげんよう(^.^)/~~~