家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

月曜日の夕食~ハンバーグ~

みなさんこんにちは、今日は暖かいですね☀

 

今日は月曜日の夕食をご紹介致します!

月曜日は牛豚の合挽き肉が安かったので、ハンバーグを作りました(」゚д゚)」ハンバーーーグ!!

 

 

火曜日の妻の弁当の分まで作るので結構な量で作りましたよ💦

 

 

・合挽き肉  500g

・パン粉  25g

・玉ねぎ  1個

・卵  2個

・塩コショウ  少々

 

 

玉ねぎはみじん切りにして時短で電子レンジで2分加熱します😝

 

 

玉ねぎが冷めたら全ての具材を混ぜ合わせます。

 

 

ここでキッチンドリンカーの相棒も登場します🍺笑

 

 

量は均等ではありませんが、ハンバーグの形を作ります。

 

 

それから妻の弁当用のハンバーグです!

本当はシートのとろけるチーズを使いたかったのですが、家に在庫がなかったのでミックスチーズを代用😅

うまく包めるかしら……🤔

 

 

まぁ何とか包めましたね(笑)

 

 

この時まだ子供たちは書道教室に行ってる時間なので、しばし冷蔵庫で眠らせる😪

 

その間にポテトフライを作ります🍟

 

・じゃがいも 4個

・塩  適量

・青のり  適量

 

 

じゃがいもをくし切りにして、食べ物の栄養は皮に多く含まれていると聞いたので、私は色々な食材の皮を極力使うようにしています🥔

 

 

サラダ油で5分くらい揚げて、塩と青のりをふんだんに混ぜ合わせます。

 

 

『ただいまー!』

の声が聞こえたので、ハンバーグを焼き始めますか💪🏻🔥

 

 

お!なかなかいい色🎶

 

 

焼き方としては両面に焼き色が着いたら、蓋をして弱火で4~5分ほど蒸し焼きにして完成!

 

ソースを作る過程の写真を撮るのを忘れましたが、ハンバーグを焼いたフライパンで

・中濃ソース  90ml

・ケチャップ  90ml

・赤ワイン  90ml

・有塩バター  25g

 

を混ぜ合わせワインのアルコールが飛んだら完成🍷

 

 

仕上げに乾燥パセリをハンバーグに振りかけるとオシャレに見えます✌️笑

ちょっと写真が悪いな…💧‬

 

妻のお弁当にはミッキーマウスの形の目玉焼きを添えて完成🍱🍴

 

 

ちょっと写真が悪いな…💧‬笑