家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

白だしからあげ

みなさんおはようございます、むつしです。今日も朝から良い天気ですね!今週も今日で終わりという人が多いのではないでしょうか?張り切って仕事を頑張りましょう♪

 

さて、今日ご紹介するのは火曜日の我が家の夕飯です。

我が家は共働きなので、私が休みの日は私が作ります!

 

何を作るかと言うとタイトルの通り、唐揚げです🐔

以前はしょうゆ・ゴマ油・しょうが・ニンニクで独自の黄金比の味付けをしていましたが、最近はヤマキさん直伝の唐揚げにハマっております✌️

…まぁクラシル経由なんですけどね(笑)

経由となると直伝ではないか😅笑

 

気になるレシピは後ほど紹介しだします☝

 

まずは味噌汁から作ろう!

【白菜の味噌汁】

この日は白菜1/4カットが99円でした。安いとは言えないですが、今年は他の野菜が高いので、白菜を抜擢です。

その白菜の更に半分を使います。

 

ティファールの小さい鍋に7割程度の水を張り、ざく切りにした白菜を入れ、小さじ1の和風顆粒だしを入れてひと煮立ちさせます。

煮えたら味噌を溶かせば完成♪

 

お次は

【ほうれん草のおひたし】

ほうれん草も99円でした。ほうれん草の99円はありがたい!

 

まずはほうれん草の冷却用の氷水を準備。

 

おひたし用の汁を作る。

・和風顆粒だし  小さじ1

・しょうゆ  小さじ2

・みりん  大さじ2

・砂糖  小さじ1

これが私の黄金比です。

ここでみりんのアルコールを飛ばすために、電子レンジで1分程加熱します。

 

沸騰したお湯に塩を小さじ1を入れ、ほうれん草を30秒程茹でる。

 

茹でたら氷水で冷やす。

 

水を切り、食べやすい大きさに切ったら先程の汁と和える。

それを盛りつければ完成♪

 

ささ、メインのからあげ作りますよ!ヤマキさんよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

 

【からあげ】

・鶏もも  300g

・割烹白だし 大さじ3

・すりおろししょうが  小さじ1

・すりおろしニンニク  小さじ1

・片栗粉  大さじ3

・サラダ油  適量

 

まずは食べやすい大きさに鶏ももを切ります。

 

割烹白だし・すりおろししょうが・すりおろしニンニクを混ぜ合わせ、15分漬け込みます。

私はこの白だしが大好きで何を食べるにも多用します。今の季節でおすすめな使い方は、湯豆腐をポン酢ではなく白だしで食べる方が断然好みです♪

 

片栗粉をまぶします。

 

※調理の仕方はヤマキさんとは異なっておりますので、ご了承ください。

180℃に熱した油で4分程弱火で揚げ、仕上げに強火で30秒程揚げます。

 

 

野菜と先程のほうれん草と盛り合わせたら、完成です😋

 

白だしファンの私にとっては醤油で漬け込んだ味付けよりも和風で美味しいんですよ!

私の周りの主婦さん(主に職場の方)の多くは、以前まではご家庭で白だしを常備していない、もしくは白だし自体知らないという方が多数おりました。

そんな方々に白だしを勧めると、それ以降虜になる方が続出です(✌'ω' ✌)

白だしを使ったことない方、白だしは万能です!是非使ってみてください。

 

そして今回のからあげも是非お試しあれ🎶