家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

本日のランチ【さか本】

みなさんこんにちは、むつしです。

今日は仕事が休みなのですが、また雨...なんか毎週のように休みは雨に降られるなぁ💧

雨だと行動制限をかけられるけど、仕方ない。自然には逆らえないし、恵の雨だと思うことにします😁

 

さて、私は平日休みなのでランチはいつも独り。今日は何を食べようか...と悩むま間もなく一択!ランチの紹介第一回目なので昔から慣れ親しんだ味を紹介したいと思います!

 

【和風れすとらん さか本】

 

埼玉県上尾市にある上尾市場ジャンマルシェ内にある老舗です。

私が子供の頃からお世話になっている味です。子供の頃は来店ではなく、週一ペースで出前を取っていました。

聞くと今は昼の出前はやっているものの、夜はやめてしまったとか...残念😓

今は時々来店して楽しんでおります♪

 

見て!サンプルも昔ながらって感じでしょ?

今日は時間に余裕もあり、混まれる前に静かに楽しみたかったので11時頃来店。すると地元のおじいさんが単体でそれぞれ3人くらい居たかな?

うんうん、この雰囲気が好きなんだよね♪

もちろんおじいさん達も飲んでますよ(笑)

昼時は市場で働く人や近隣の企業の人でいつも満席なくらい賑わってる人気店です。

 

特別目玉商品ってものはありませんが、メニューも豊富。

 

まずはいつもの❤

【ビール(大)】600円

私、基本的に一番搾りが置いてある店にしか行きません。キリンの回し者じゃありませんよ!笑

昼間から飲むビールは背徳感の塊ですね💕

 

実は昔からここのカツ丼の大ファンでして、いつもカツ丼を注文するのですが、掲載用にはちょっと映えないので、今日注文したのはこちら👇

 

【カキフライ定食】(750円)

どうです、ザ・定食って感じではないでしょうか?

【味噌汁】

ここの味噌汁、たまに出汁が効いてなく味噌の味しかしない時があり、いつも味噌汁のチェックから入ります!笑

おっ、今日は出汁が効いてる。むしろいつもより優しい味がする☺

出汁が効いてたり効いてなかったり、家庭的な感じがして大衆食堂の楽しいところの1つだと感じます♪

 

【白米】

どうです、この【マンガ 日本昔ばなし】みたいな盛りは!

白米も味噌汁同様、日によって変化があります。固めだったり柔らかめだったり(笑)

好みで言えばモッチリ柔らかが好きなのですが、今日は固め。それでも美味しいですし『今日はどっちだ!?』と思いながら口に運ぶのが、これもまた楽しいのです。

『今日は固めか~😅』と心の中で微笑みながら(笑)

 

【きゅうりの浅漬け】

正直これは自家製かはわからない...しかし漬かり具合が絶妙で、箸休めにはもってこいです。

 

【カキフライ】

カキって生でも加熱してもおいしいですよね!

実は今日はフライって気分ではなくレバニラを食べようと思っていたのですが、カキフライが750円って表示されてたらお得感満載じゃないですか。コスパ高し!

このカキフライ、口の中を火傷するほどアツアツのカキ汁が飛び出してきます。火傷にご注意を(笑)

 

ご馳走様でした。最近は少食な私ですが、ここにくるともっと食べたくなるんですよね(笑)

ですが、次回ご紹介するために今日はカキフライ定食だけでがまんしておきます。

 

👇上尾市場はこんなところ👇

もう10年くらい経つのかな?敷地の規模は以前の半分くらいになり改装されました。昔は年末になるとお正月の買い出し客で賑わっていたものの、今現在は一般客の買い物は出来ないと聞きました。

間違っていたらごめんなさい。

それでもこれだけのお店が入っているようですね!

上尾にお立ち寄りの際は是非是非さか本で食事をしてみてくださいね。

 

【和風れすとらん さか本】

埼玉県上尾市西門前252