家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

休日ランチ【鳳春】

みなさんおはようございます、むつしです。

みなさんはテレビ東京オンデマンドで2022/06/02~2022/07/22の深夜帯で放映された【ザ・タクシー飯店】というドラマをご存知でしょうか?

私はリアルタイムでは知りませんでした(笑)

そんなドラマを最近Amazonプライムで見つけて全話見ました。主演の渋川清彦さんが休憩中だったりお客さんと一緒だったり、主に東京の町中華を食べ歩く話なのですが、美味しそうな町中華ばかりなのですよ!

そういえば町中華って気になりつつもあまり行ったことがないな🤔と思いつつ、地元に根ざした町中華に行ってみることにしました!

 

👇こちら👇

【鳳春】さん

 

昔からある老舗さんで評判も良い事は知っていたたので、ずっと気になってはいました。しかし駐車場も駐輪場も無さそうに思えたので、なかなか足がむくことはなく…でも昨日はバスを利用して遂に行ってきましたよ!

17号バイパスを挟んだ上尾市役所の向かい側です。

 

勝手に11:00開店だと思い、11:00に照準を合わせやるべき事を終わらせいざ出陣。

ちーん…

11:30開店のようです😅

30分持て余しフラフラして開店と同時に飛び込む!

驚きましたね。

開店と同時なのにすでに5人と1組が入店されてたのですから。

店内は広くなく、カウンター席が7席とテーブル席が1席なので残るは2席。私の入店直後にもう1人来店。この時点で満席ですが、その直後にも2人組が…その方々は外で待っていました。もはや椅子取りゲーム状態です(笑)

あぶねぇ💦あとすこし遅かったら私の席はありませんでした😓

 

お店の切り盛りはご夫婦なのか2人でした。厨房はご主人1人。同時にこんなにも押し寄せられたら、1人で腕を振るうのはさぞ大変なことだろうというのが第一印象です💦

 

昨日もまずはいつもので開始(🍺•᎑•🍺)

キリンラガービール(中瓶)】680円

平日昼間のビールは背徳感の塊のものの、満席の中で1人注文するのはちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

ビールのアテはもちろん

【餃子】(560円)

ビールと同時に注文しましたが客数が客数なので、なかなか出てこずビールが無くなっちゃうよ~💦笑

仕方ない、ご主人1人で調理されてるのですから😌こちらがビールの配分を考えよう!

 

特注でご用意されたモチモチの皮を使用されていて、ニンニクは不使用のようです。

なぬ!?ニンニクが使用されてないのなら少しラー油を多めに入れてパンチを加えよう。

この餃子の最大の特徴は肉汁🥟噛むと小籠包のように肉汁が溢れ出るではありませんか!

モチモチの上にこの肉汁、新感覚の餃子でニンニクがなくとも十分に楽しめる一品でした。

 

そろそろメインに行くか。

【チャーハン】(940円)

ぬおッ!?1,000円近いチャーハンなんて聞いたことないぞ💦

 

中華通の人に言わせるとチャーハンでその店が分かる…などとよく聞きますよね?

私は分かりません(笑)

しかし通ぶってチャーハンを注文してみました、というか朝からチャーハンが食べたい気分で、チャーハン一択です!

どれどれ…お、ここのチャーハンはパラパラ派ではなくしっとりはですね♪ご主人の手さばきを見ていた印象はパラパラな感じでしたので意外です😳

私はチャーハンが大好きなので、パラパラでもしっとりでも好みのこだわりはありません。

 

こちらのチャーハンの具は卵とチャーシューとネギで構成されています。

チャーハン全体の感想は…チャーハンの定番ラードで炒めていらっしゃるのでしょう。コクがあって塩コショウの加減もバッチリです👍🏻👍🏻

チャーシューはおそらく自家製でしょうね!うんうん、味がしっかりしていて弾力のある歯ごたえ😋

 

それではスープはどうかな?

???

う、薄い…🤣

大変僭越ではございますが、小分けに何度も味わってみましたが、何で味付けされているのかが予想出来ないくらい薄味でした💦

 

でもまぁ、餃子もチャーハンも美味しかったので全然良いのですが😌

 

【グランドメニュー】

 

全体的にお高めな印象です。

ご主人1人で調理されているので、手技料といったところでしょうか😁

次回はネギラーメンが食べてみたいな🍜