家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

家族旅行【淡路島編】

皆様こんにちは、むつしです。

いや~、ずっと忙しくてブログを更新することができませんでした。久しぶりに更新しようと思います。

 

8月の夏休みに3泊4日で淡路島と有馬温泉に行ってきました!

7日の23:30に出発。「え?なんでそんな時間…?」と思いますよね。当方埼玉在住で、毎度の事ながら遠方でも車で出かけるからですよ( *´艸`)笑

基本、西方面に向かうときは大阪の吹田ICまでノンストップ。距離にしてどのくらいだろ…?570キロくらいなのかな。そんな旅行を始めたころはキツかったけど、最近はルーティンのように結構あっという間に感じますよ。

 

吹田でトイレ休憩してすぐさま淡路島に向かう。今回の淡路島の目的1は阿万海岸海水浴場。インターは西淡三原ICで下りるのですが、南あわじ市という事で淡路島最南端。四国もしっかり見えます(*ノωノ)

もう海が本当にキレイだった!!!

 

その海がこちら!

海全体だけの写真を撮り忘れたので、息子がシュノーケリングをしている姿も一緒ですが…笑

 

キレイでしたね~♪砂も細かくサラサラで、歩くとフカフカで気持ちよかったです。

大人の私としてはさざ波の音も楽しみたかったですが、テトラポットがあり波を制御されていて、小さい子供を連れて遊びに行くには安全な海水浴場だと思います。

 

私は長距離運転をして疲れたので、テントでしばし仮眠をとっている間に子供たちが海の中でウニを見つけたみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!ウニなんているわけないと思いましたが、ママも見たとの事なのでどうやら事実のよう…

なので密漁になるから、勝手に取るなよと指導しておきました(`・ω・´)b

しかし、あんな浅瀬になぜウニが…?

プカプカ潮の流れに身を任せ漂流したのだろうか?

 

海水浴は11時半ごろお開き。お昼ご飯を食べに行くぞー!!

淡路島は玉ねぎがとても有名らしく、オニオンバーガーを食べに行くつもりでしたが、私以外の3人が「海鮮丼食べたい」と言うものだから、3対1じゃ仕方ありませんね…【道の駅福良】に入っている海鮮丼屋さんに行って参りました。

旅行に言ったらご当地のものを食べたいのになぁ…笑

 

下の息子が選ぶものはいつも高いもの…特上海鮮丼。

それがこちら、ドーーン!!

!!!

先ほど持って帰りたがっていたウニが中央に君臨しているではありませんか!ウニはさすがにまだ口に合わないだろうと私が食べると申し出たところ、自分が食べると意地になって引きません…笑

すると以外にも「ウニ甘くておいし~い」と至福の顔。

「何!?ウニの味がわかるのか!?」

しかし苦みを感じず甘味だけのウニなんて、相当良い品を使っておられることは間違いないでしょう。

オニオンバーガーも捨てがたかったけど、こんなおいしい海鮮丼にたどり着けたので、大変満足でした。ご馳走様でした。

お腹もいっぱいになった13時ごろ、もう宿に向かいます。もちろんチェックインは15時。それなのになぜかって?釣りですよ釣り!

 

今回お世話になったお宿さんはこちら!

【淡路島海上ホテル】さん。

こちらのお宿さんでは、プライベートビーチならぬ、プライベート防波堤をお持ちのようで、釣り道具のレンタル料をお支払いすれば釣りをやらせてくれます。

確か2,000~2,500円でした。

ホテルの方が時々様子を見に来てご親切にコマセを撒いてくれたり、親切に色々教えてくれます。

釣った魚は別途料金をお支払いすれば、夕食に調理してくれるサービスも。これは腕がなるぞ!!

…結果、ボーズ。

時間帯が悪いらしく、魚が寝ている時間で釣れないかもと最初に言われた通りでした…笑

しかし子供に釣りを経験させる事が目的だったので、惜しくないぞ(´;ω;`)ウゥゥ

15時になり待望のチェックイン!

お宿さんは老舗という感じがすごく滲み出ていて、個人的にはすごく好きな雰囲気を持つお宿さんでした。

部屋の中、さっそく散らかす子供たち(;^_^A

この茶葉を炙った香りが部屋全体に充満していて、なんとも心地よい安らぐ香りでしたね。もうアロマですよ。笑

目の前の景色も良いし。電線がなければ…笑

もう暑いし潮風でべとべとだから、すぐさまお風呂へ♨

暖簾には潮崎温泉と書いてあるし、ホテル一帯の道路の看板にはうずしお温泉と書いてあったな。

毎度お風呂の写真を撮ってくるのを忘れてしまうので、今回はしっかり撮ってきました!笑

大浴場は大きくはないですが、泉質が良いです♪トロトロで肌触りがすごく良かったし、日焼けした肌に沁みるーッ😂って感じでした。

日焼けに潮水に身体を酷使したので、お風呂から出たらきちんとスキンケア(笑)

そしてお待ちかね、夕食です。

今回の目的2、鱧づくし会席!関西の夏と言ったら鱧だよね~♪

ご覧ください、このお品書きを。

見事なまでに鱧一色。

どれもおいしかったですが、中でも鱧鍋がおいしかったなぁ。関東じゃなかなか鱧には出会えないので、口福の極みでした。

あとは旅行に言ったら必ず呑むのが地ビール地ビールって独特の香りでその土地その土地で味が違うのが面白くて楽しみ。

あとは何といっても鱧料理に合わせて用意した浦霞大吟醸

夏はキンキンに冷やした大吟醸で海産物を頂くのがこれまた口福( *´艸`)

食事の後は、夏休み企画なのかお宿さんから頂いたゲームコーナー用のコインでゲーム。こういったサービス、子供連れには本当に嬉しい限りですよね。

その他にも花火も頂きました。

 

一日目はこうして寝床に着くのでした。

まだまだ続きますよ。

おやすみなさい(´Д⊂ヽ