家族と温泉と酒

家族との過ごし方、温泉への家族旅行、晩酌日記

家族旅行【有馬温泉街散策編】

こんにちは、むつしです。ここのところ調子よく更新できてます!

さぁ今日は有馬温泉街を散策するよ♪

 

...とその前に前日は有馬入りした時には時間的逆光の為、有馬温泉では外せないスポットでの家族写真を翌日に回したため、その場に向かう🚗³₃

 

 

6年前に訪れた時もここで写真を撮りましたが、その時は子供2人抱っこしてました。数年後に同じ場所で写真を撮るってすごく良いなと思いました♪普段は6年前の旅行の内容を細かく思い出せなくても、こうやって比較して見ることによって旅の思い出を鮮明に思い出してくるものです。

しかし相変わらず立派なモニュメントですね~♪♪

 

前日同様、今回も車を停めさせて頂いてから温泉街へ。

 

今回お世話になったのは、こちら👇

 

【古泉閣】さん

 

別の角度からもう1枚

 

有馬温泉街から少~し奥に入った所に一軒そびえ立つ外観もすごく立派なお宿さんでした。

 

有馬川、川沿いにこんな櫓が建ってました。自家源泉をお持ちの時点ですごいお宿さんですよね😲

1泊2日お世話になります😌

 

さてさて、散策を開始しますか!

 

ちょっとそこのあなた、先に1枚一緒に写真撮りましょ♪

 

ねね橋のねねさんと記念撮影でした!

寧々といえば豊臣秀吉公の奥様でいらっしゃいますね。確か年齢は秀吉より10歳ほど年下で、寧々の一目惚れにより、当時では珍しい恋愛結婚をされたとか。

 

温泉街の路地を入った一角

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、この日は結構賑わっていて、いくら風景を撮っていると言っても自分の方にカメラが向いていると嫌な気分になる人も中にはいると思うので、あまり風景は撮りませんでした...😭

 

6年前に訪れた際には散策はしなかったので、今回初めてじっくり散策しましたが、情緒のある風景でしたね。

個人的感想ですが、京都の清水坂を小さくした商店の並ぶ通りという印象でした。

 

まずは何も買わずに一通りぐる〜っと見て回りました。しかし今年の夏は酷暑でしたね。

暑いとすぐにグズグズ言い出す息子、かき氷が食べたいと不機嫌🍧🥄

 

そんな息子のせいにして、私達も飲み始めます(笑)

 

スタウト×生ビールのハーフ&ハーフ

《500円》

う~ん...超絶に微妙💧

 

左側、妻の100%スタウト

《500円》

スタウトが美味しいのは最初から知っている。同じ値段でしっかりスタウトを楽しめるなら私もスタウトにすれば良かったと後悔した瞬間でした。

ハーフ&ハーフはスタウトの味を薄めただけのものだった...

 

さて、娘が食べ歩きをしたいと言うので色々買ってみるかな?

 

おッ!これ良いじゃん!!

【ありまん】

《400円》

すぐにお気づきかと思いますが、有馬と中華まんをかけたものですね。

 

 

中身はギッシリ!

豚肉ではなくイノシシの肉をふんだんに使うのがありまんの特徴のようです。

イノシシ臭くなく、肉にも歯ごたえがあって普通の肉まんとは違う美味しさが詰まってました♪

 

早くありまんが食べたくて、会計中のママを見つめる娘(笑)本当に愛らしい(*'∀'人)♥*+

 

からあげ専門店のからあげ

 

味がしっかり付いていて、ふわふわの肉からは溢れんばかりの肉汁が!

 

お次は神戸牛が入った牛肉コロッケ

こちらも牛肉がゴロゴロ入っていて、その上じゃがいもがしっとりなめらかホックホク。

互いに主張し合わない絶妙なハーモニーなお味でした♪

 

これも有馬名物のようです。

【棒天ぷら】

 

みんな同じものを食べました。

 

子供らは『これが1番おいしい~。お腹いっぱいになる前に一番最初に食べれば良かった~』と感動しておりました(笑)

 

 

いやいや、どれも甲乙付けられないくらい美味しかったですよd(≧▽≦*)

ご馳走様でした。どれもビールが止まらないおつまみでした♪

 

またまた前日と同じ川で少し遊んでチェックインへと向かいました。

なんか写真をこれ以上アップできなくて、ブログが調子悪いなぁ。

 

ではでは、家族旅行【お宿編】で会いましょう♪